RotoNote

ゲーム攻略や考察etc.

【Rainbow Six Siege】ドローンを上手く操縦したい【プレイ日記2】

f:id:roto-sk:20170417213735p:plain

どうも、ろとと申します。

前回の【Rainbow Six Siege】プレイ日記1から大体2週間?程度が経ちました。
レベルも前回より上がり現在クリアランスレベルが65くらいになりました。

今回2回目の投稿となるのですが
自分のドローンの操作が少し適当すぎることに気が付いたので記事にします。

ドローン

プレイして1か月ほどが経過しようとしている中
最近になってようやく

「あれ?実はドローンってすごい重要なんじゃないか?」

ということに気が付きました。

自分でも成長速度が亀の如しということは重々把握しているつもりでしたがまさかここまで亀だとは思いませんでした。

私の場合準備フェイズでドローンを操作するとき、目標を探索するのに手いっぱいというのが現状でした。
というかそれ以外のことを考慮すらしていませんでした。

f:id:roto-sk:20170419195540p:plain

するとやはり必然的にドローンを敵に破壊されまくるわけですね。
破壊されたあとはほかのプレイヤーのドローン操作なんかを見ているんですが、やはり皆さん操縦がものすごく上手でした。

ドローンを見つからないように設置して監視カメラのような扱いをする方もいれば
あとから自分が攻めるルートの安全確認など
多種多様にドローンを駆使している方をちらほら見かけます。

f:id:roto-sk:20170419195919p:plain

このように周囲を見渡せることができれば非常に有利に立ち回れるなぁ~うまいなぁ~と思いつつ見てました。

注意したい点

ともかく準備フェイズは破壊されない。

これはもはや大前提の話になりますね。
1プレイヤーが扱えるドローンは合計で2個なので準備フェイズ時のドローンが破壊されてしまうと残りの1個で戦わないといけなくなります。

個人的にこのゲーム、攻撃側が非常に不利な気がします。
ドローン1個でも戦局を覆すことができるので、ドローンは自分の子供の用に大事に扱います。

敵に見つからないよう見渡しのいい場所にドローンを設置する。

よく人質や爆弾などがある部屋の棚なんか机の下に隠してる方を見かけます。
たまーにやっているとやはり気づかれて壊されることが多いなーと思いました。
なので、目標の部屋ではなく

目標の部屋付近
自分が侵入する場所付近

などに設置しておくと比較的破壊される確率は減るかなと思いました。

敵の前でジャンプしない

個人的に思ったことなんですが
敵とドローンで対峙した時に、逃げたいという気持ちが強いのかよくジャンプしてしまいます。
すると頻繁にドローンが破壊されるような気がしました。
恐らく敵に真正面からジャンプするとエイムが上がって撃ちやすくなるのではないかなーと。
なのでできる限りジャンプは敵の前では封印したいと思います。

これは本当に個人的な意見です。

おわりに

上記の他にも多々気を付けたい点が多々ありますが、大まかに分けてこれくらいといったところでしょうか。
ランクマッチになるとカジュアルに比べ、制限時間も短く、ドローンの残数が非常に肝になると聞いています。
エイムや立ち回り、その他諸々鍛えたい部分はたくさんありますが、初歩的なドローンの設置場所など、ドローンの操作をしっかりと学んでいきたいと思います。

広告を非表示にする