RotoNote

ゲーム攻略や考察etc.

【遊戯王デュエルリンクス】ろとのドラゴン族デッキ【デッキ紹介】

f:id:roto-sk:20170529144210p:plain

どうも、ろとと申します。
今回は現在大人気のトレーディングカードゲームである「遊戯王」のアプリ版である

遊戯王デュエルリンクス」

について記述していきたいと思います。

今回ドラゴン族デッキなるものを作ってみたのですがこれが意外と勝てる!!
なので今回はそのドラゴン族デッキを紹介していきたいと思います。

ですがあくまでただのデッキ紹介で、このデッキを使えば勝てる!とは正直言えません。
普通に勝てる時もあれば負ける時もしばしばですが、使っていて楽しいデッキです。
それでも構わないという方は閲覧していただけると幸いです。


デッキ紹介

デッキ構成

f:id:roto-sk:20170529145706p:plain

上の画像がデッキ構成になっています。

・モンスター

名前 種類 レア度 枚数
青眼の白龍 通常 UR 3
タイラント・ドラゴン 効果 UR 2
白竜の聖騎士 儀式 SR 2
竜の尖兵 効果 UR 1
ミンゲイドラゴン 効果 SR 2
スピリットドラゴン 効果 R 3
ドル・ドラ 効果 SR 2


・魔法カード

名前 レア度 枚数
巨竜の羽ばたき SR 1
白竜降臨 N 2

・罠カード

名前 レア度 枚数
天罰 UR 1
銀幕の鏡壁 UR 1
道連れ UR 1
フリッグのリンゴ SR 1

以上の22枚構成になっています。
正直な話、罠カードあたりを片っ端から入れただけなので特に意味はありません。
しかし、銀幕の鏡壁や道連れなど、入れとけばやはり便利です。
デッキ構成を一通り見てみるとSRやURがかなり多い気がしますが、カードトレーダーから入手できるものや、初期から持っているものなども多いので作成難易度は思ったより高くないと思います。
私が持っていないだけでこのデッキに採用したい、というか欲しいカードも後々記述したいと思います。

キーカード

前述したデッキ構成の中での主な立ち回り方、その他主力のカードを紹介します。

・ミンゲイドラゴン

f:id:roto-sk:20170604200521p:plain

効果
ドラゴン族モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースとする事ができる。自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードを表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。この効果は自分の墓地にドラゴン族以外のモンスターが存在する場合には発動できない。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

ドラゴン族限定の2体分としてリリースできる点でも十分に能力を発揮することができますが、さらに自分フィールド上にモンスターが存在しない場合墓地から直接特殊召喚が可能という優れもの。
1ターン目に破壊された後、ブルーアイズタイラント・ドラゴンをすぐに召喚が可能です。

ただし1ターンに1度きりということと墓地から特殊召喚した場合、フィールドから離れてしまうと除外されてしまうので使用するタイミングを見極める必要があります。
墓地にドラゴン族以外のモンスターがいると効果を発動することができないので、デッキ構成はドラゴン族のみとなっています。
できることなら「青竜の召喚士」などを使いたいところでしたがやむなし。

・竜の尖兵

f:id:roto-sk:20170604201334p:plain

効果
手札からドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る事で、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。自分フィールド上に存在するこのカードが相手のカードの効果によって墓地へ送られた時、自分または相手の墓地に存在するドラゴン族の通常モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

海馬社長のスキル「頂に立つもの」と併用することによって初期攻撃力が1900になり、その後効果を発動することによって2100まで持っていくことが可能。
効果でドラゴン族モンスターを墓地に送る際、後から特殊召喚できる可能性も含め、ブルーアイズを墓地に送るもよし、ミンゲイドラゴンをあらかじめ墓地に送ることもよしです。
ミンゲイのように墓地から効果を発揮できるカードと相性が抜群にいいです。

カードトレーダーから交換が可能なもののURということもあり非常に入手が面倒でした。
できればデッキにはもう1枚ぜひとも欲しいところ。

同じように「スピリットドラゴン」でもカードを墓地に送ることができるようにしています。

欲しいカード


・王者の看破

f:id:roto-sk:20170604202516p:plain

効果
自分フィールド上にレベル7以上の通常モンスターが存在する場合に発動できる。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

欲しい。
欲しすぎるの一言に尽きる。

ミンゲイドラゴンの効果や竜の尖兵で特殊召喚が可能、なおかつ海馬社長の相棒であるブルーアイズが容易に召喚可能であるデッキにこれほど相性が抜群なカードはもはや他にないの一言に尽きる。

今ある罠カードをほとんどデッキから抜いて、王者の看破を3枚入れたいです。

しかし、海馬社長なかなか落とさない。
私が欲しいのはミノタウルスでは無い。

その他採用検討中カード

・滅びの爆裂疾風弾
f:id:roto-sk:20170604203923p:plain

ブルーアイズを比較的容易に召喚できるデッキですので、あって困ることはないと思います。
罠・魔法カードは王者の看破とこのカードだけでよろしいかなと思う程度には3枚欲しいです。

基本的なゲーム運び

・竜の尖兵、スピリットドラゴンなどの手札を捨てる効果を持つモンスターを使い積極的にミンゲイドラゴン、ブルーアイズ等を墓地に送る。

・ミンゲイドラゴンの効果により、ブルーアイズ、タイラント・ドラゴンどちらかを召喚。

・王者の看破をセットしつつ高火力で勝利


大雑把にこんな感じです。
やはり作りこみが甘いのかイマイチゲーム運びが運に任せ気味になっています。

ただ、うまくカードが回りさえすればさぞ気持ちいでしょう。
それで勝てるわけではありません。ただ気持ちいいだけです(笑)

終わりに

非常に大雑把でしたが以上「ろとのドラゴン族デッキ」でした。
なにか感じるものがあれば似たようなデッキを作るもよしです。
やはり勝つことも重要ですが、自分の考えたデッキでデュエルして勝つというのは非常に嬉しいものです。
他にもこのカードを入れたほうが効果的など、なにかご意見があればぜひお聞かせください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

広告を非表示にする